小野市議会
開かれた議会をめざして
議員の紹介
市議会の活動
市議会のあらまし
視察のご案内

議案第17号に対するご意見等への回答について

たくさんのご意見等ありがとうございました

議案第17号「小野市福祉給付制度適正化条例の制定について」

 今期定例会(平成25年3月)に市当局から上程されました議案第17号「小野市福祉給付制度適正化条例の制定」について、市内外のみなさまからたくさんのご意見等を電子メールやファックスなどで本市議会にお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。

 寄せられましたご意見等につきましては、すべて事務局が取りまとめ、各議員に供覧するなどして拝見させていただきました。

 本議案に関しましては、本市議会といたしましても、審査を付託された民生地域常任委員会での審議はもとより、総務文教常任委員会との全議員が委員となる連合審査会を設置・開催して市当局との質疑及び議員間の意見交換を行うなど、より慎重に審査等を行いました。加えて、議員自らが多くの市民のみなさまと面談するなど、様々な視点、角度からご意見を拝聴する広聴活動も鋭意実施したところであります。

 そのような経過を踏まえ、定例会最終日(3月27日)に本議案の採決を行い、賛成多数で可決しました。

 今後は、本条例施行後の運用等について、議会の持つ調査・監視機能を発揮して引き続き注視してまいりたいと考えております。

 最後になりましたが、寄せられましたご意見等に対しまして、それぞれご返事を差し上げるのが本来でありますが、事情ご賢察のうえご理解いただきますようお願いいたします。

平成25年3月27日

小野市議会

議案第17号に対する審議過程について

小野市
小野市議会事務局 〒675-1380 兵庫県小野市王子町806-1 TEL 0794-63-1006 FAX 0794-63-4108 
お問い合わせ ページTOPへ